2011年7月14日木曜日

haco.「リスクロース」秋冬コレクション撮影

一年に3回の恒例になりつつある、撮影&ケータリングに行って参りました。
リスクロースのカタログ製作はgrafのO氏がディレクションしていて、その繋がりで僕を含む元grafスタッフがいろいろと関わってお仕事させて頂いています。こういった繋がりはフリーの身である僕たちにとっては、とてもありがたく、嬉しい仕事ですね〜。しかも面白くて、撮影スタッフがみんな家族みたいな関係で、こんな現場は他にないくらいのアットホームな雰囲気でやらせてもらっています!




撮影中はスタジオに10時間くらい缶詰なので、みんなの楽しみはやはり食べる事。そんなみんなの楽しみと、健康を担う大事なご飯を作るのはとても緊張します。しかし、今は自分達で育てた新鮮で安全な野菜や、信頼のおける農家さんの作った野菜などを提供させて頂けるので、僕も自信を持って提供出来るし、皆さんにもとても喜んで頂いています。シンプルだけど大事な事ですね!

まずは朝ご飯から!
家倉くんのお米で作ったライスサラダとミーツファームのピクルスと市場で仕入れた旬の桃です。

ここのところ良く登場しているライスサラダは僕のおはこ料理です。季節の野菜をたっぷり摂れるし、ミルキークィーンを使用させていただいているので冷めても美味しいです。

朝から皆さんテンションMAX!
よかった、よかった。


撮影も順調に進み、、



いよいよ料理カットの出番です!
今回はビーツを使った赤いスープがリクエストでしたので「ボルシチ」を用意しました。




もちろん撮影終了後はお昼ご飯にスタッフみんなで食べます。ケータリングの内容も撮影の内容に合わせて提供していて、食からも撮影スタッフにブランドイメージを共有出来る様にして欲しいという、Oディレクターのさすがの配慮で僕も毎回気合いが入るという訳であります。





スープだけでは少しもの足りないので、ミーツファームで採れた野菜をふんだんに使った冷製パスタも作りました!暑くて食欲が落ち気味な時にとても食べやすいメニューですね。



そして気力、体力ともに回復した午後からの撮影も順調に進み、、
僕がレシピを担当させてもらっているwebレシピ用の焼きリンゴも登場です!
http://www.felissimo.co.jp/haco/v28/html/readpage_hc/liskhros/recipe/0607/?GWK=88370


このまま順調に撮影は終了して今回も良い出来になりそうで楽しみです!
撮影スタッフの皆様、お疲れさまでした〜〜