2011年10月13日木曜日

「大人の学び」〜アンフルラージュから広がる世界

連休2日目は靭公園のすぐ横にあるVADE MECVM.さんでのワークショップです。
この日はAtelier Michauxさんの主催する「大人の学び」〜アンフルラージュから広がる世界というイベントにゲスト講師として参加させて頂きました。
Atelier Michauxさんは、植物を様々な切り口から提案して、面白いワークショップを開催されているのですが、ぼくの専門はやはり「食べる」ということ。
という事で、今回のお題である「薔薇」と「香り」を調理してみんなで食べてきました。




最近お気に入りのipadのアプリKeynoteを使っての自己紹介です。


そして、薔薇の料理のデモンストレーション。
今回は薔薇とリンゴのコンフィチュールと、それを使った、
「鯛と薔薇のヴァプールロールケーキ仕立て 深紅のブールブランソース」
というお料理を作りました。


リンゴと薔薇を煮込みます。

コンフィチュールを下に引いて、、

オリジナルのレシピカードも素敵でした。

お料理は完成!薔薇のブーケをイメージした盛り付けにしました。

みんなで試食!!

お次ぎはコンフィチュールの実習です。
この頃には皆さんも打ち解けて、てきぱきと作業が進みます。。



仕上げは僕たちで、、


コンフィチュールも完成です!
お土産の薔薇のビネガーと共に。





そして、この後はアンフルラージュの実習です。

photo by toitoi


詳しい様子はこちらでも!

朝から気持ちの良い空間でたくさんの薔薇に囲まれて、素晴らしいお客さんと出会う事ができたし、
とっても気分が晴れ晴れした一日でした。
Atelier Michauxさん、VADE MECVM.さん、スタッフの皆さん、撮影を担当して頂いたtoitoiさんお世話になりました!
ありがとうございます!!