2011年11月14日月曜日

「種から育てる子ども料理教室」5

それにしても、金曜日は天候に恵まれませんね〜
またまた生憎の天候でしたが、子ども達の元気な姿に5回目の教室も無事に終了しました。
今回のテーマは「収穫のポイントをしろう!」という事で、子ども達が種まきした野菜(ラディッシュ、ミニ大根、ミニカブ、ベビーリーフ)を収穫する事にしていたのですが、残念な事に虫にやられて壊滅状態に。。



葉っぱがレース状になったり、もやしみたいに全部食べられたりしてしまいました。
しかし、自然界ではそれも当然に起きる事。虫も生きる為に食べなければいけません。無農薬での収穫は一筋縄にはいきませんね。子ども達にも説明して、理解してもらいました。
この日の収穫は断念して、新たな苗を植え替えたり、水やりの作業をこなしました。






残念ながら収穫は出来なくなってしまったので、同じ時期にミーツファームで育てた野菜を用意していって、比較してみました。

こちらはミーツファームの野菜達!!
元気に育ってくれました。




今日の料理はハンバーグ。お皿の周りを野菜で奇麗に彩ります。
まずは、手順を説明していきます。

お皿の上の盛り付けを想像して、野菜を選んでいきます。

お次ぎはパティの計量です。
1人80gのお肉を計り、好きな形状を作っていきます。





形が決まったら、ハンバーグを焼いていきますよー

付け合わせの野菜も茹でます。

そして、お皿に盛りつけて行きます。
最後にソースをかけて完成。それぞれに個性的な一品に仕上がりましたね!!





最後はもちろんみんなで頂きました。



次回はいよいよ最終回。
育てた野菜を料理して収穫祭を開催します〜
晴れたらいいな!