2011年12月21日水曜日

foodscape! in 米子

子どもたちに後ろ髪を引かれながらも、いよいよ米子へ。
今回のfoodscape!は米子のグラスオニオンさん15周年パーティーでのイベントです。
米子は鳥取県の西側に位置し、大山と日本海に囲まれて食材豊かな地域です。
大阪から車で3時間ちょいと、すぐに着いてしまいます。

当着してまずは境港魚市場へ買い出しに。
さすが冬の日本海、蟹と鰤が市場を活気付けていました。
蟹にソックリなおばちゃんもいてました。写真は撮れませんせしたが、、






お次は地元の生産者が出荷する野菜市場へ。
ここも大阪とは違い広大な売り場面積でした。
興奮して写真撮り忘れました。。


そして、そして今回は大山の麓で野菜を自然栽培している、まちこさんに無農薬有機野菜を提供してもらいました。
まちこさんはfoodscape!のフライヤーを見て、僕たちの活動に興味を持ってくれたみたいです。
いろいろまちこさんの活動のお話しも伺いながら、仕込みも手伝ってくれました。
自分の母親くらい年が離れているのに、全くそんな感じがしないくらい若くて行動力のあるパワフルな人でした。



会場となるグラスオニオンさん入居するskyビルの屋上階のフロアには素敵なキッチン設備がありました。
普段は料理教室が開催されていたりするそうです。

今回のfoodscape!は米子の街並と大山をモチーフに作る事に。これが下書き。
電飾の大山はグラスオニオンの山根さんのアイディア!


比べてみてね。


大きな地図で見る


そして、お客さんも集まりだしてきたので盛り付けスタート。
どんどん出来上がります。





お客さんは、とみおさんがWSで作ってくれたかぶり物を付けたり、バッジを付けたり楽しそう!!

僕も米子の皆さんにご挨拶。
風邪で声がガラガラでした。。お聞き苦しくてすいません。


ゴゴモゴのタカちゃん、みなちゃんもお祝いに急遽参戦!!
盛り上げてくれてありがとう〜〜




楽しい宴はすぐに過ぎ去ってしまいますね〜


米子の皆様、ありがとうございました!
山根さん、かしうださん、けんちゃん、ジャイアンさん、まちこさん
また米子に行きます〜〜〜