2011年6月28日火曜日

おかまち・にゃんと!!

おかまち子供元気プロジェクトに参加します!
僕の生まれ育った地元である大阪府豊中市の岡町でオープンする、
民間学童保育サービスの「おかまち・にゃんと!」はしっかり勉強して、いっぱい遊ぶ事がコンセプト。
勉強は大阪大学のボランティアのメンバーが教えてくれます。
僕はそのプロジェクトの中で「種から育てる子供料理教室」を開催します!!!
自分たちで育てた野菜をみんなで料理してみんなで食べる。畑から食卓まで、「いのち」が繋っていることを学びます。栽培や料理もみんなで行うので、野菜と一緒に思いやりや忍耐力も育ちます。


<日程>
9/16,30
10/14,28
11/11,25
金曜日16:00~18:00 全6回
<対象>
小学生〜中学生
<参加費>
各500円
<場所>
豊中くらしかん
<問い合わせ>
にゃんと!オフィス
06-6845-1333
okamachigenkids@yahoo.co.jp



プレパーティーも開催決定!
<日程>
7/16(土) 9:40~12:00
<対象>
小学生〜中学生
<参加費>
500円
<場所>
豊中くらしかん
<問い合わせ>
にゃんと!オフィス
06-6845-1333
okamachigenkids@yahoo.co.jp





月眠ギャラリー1周年

連日のイベントでバタバタでしたが、そんな過密なスケジュールにも手慣れた段取りで良い仕事ができました。
経験は何ごとにも変えれませんよね〜
今回のケータリングは1周年を記念して1本の串料理を提案致しました!
田川さんのエプロンも改良が進み、イベント毎に進化中です。次回に身に付ける時が楽しみです!

mama!milkさんのライブも格好良くて、妖艶な雰囲気も健在でした。












器と夏のおいしいもの展

芦屋のスペースRさんでフクギドウさん主催で「器とおいしいもの展」が行われました。僕はその中で「野菜の会」という野菜をテーマに食事会を開催させて頂きました。自分達で育てた野菜、信用できる農家さん達の育てた野菜だけで作った料理はなんの後ろめたさもなくて、何を聞かれても自信を持って答えられるのは爽快な気分ですね。
自分達の育てた野菜がお客さんの口へ運ばれて行くのをみるのも嬉しい事です。責任を全うしたという達成感を感じました。

野菜にぴったりな箕面ビールさんにも出店頂き、大変楽しい会となりました!









2011年6月25日土曜日

いよいよ。








フクギドウさんとのイベント当日を迎えました〜
仕込みもばっちり?!
しかし、眠いなぁ、、

白骨化


した、動物がミーツ畑の柵にかかっているのを発見しました。タヌキ、キツネ、鹿のどれかだと思うのですが、詳しくは分かりませんね。

2011年6月24日金曜日

ミーツ畑も夏間近ですね。






四国から帰って来てすぐに畑へ行きました。
さつまいものツルを移植して、ケータリングの材料などを収穫です。
本日は6月の記録史上最高温度だそうです。それにしても暑い、、

高知の旅!






Lマガさんの取材で、フードクリエイターの野村友里さんとめぐる四国高知の食材ツアーへ同行してまりました。
食材、気候、風景、人(特に女性)のポテンシャルの高い事ったらありゃしない町でした。魅力たっぷりの高知県もこれから繋がってゆきたい場所の1つですね〜〜。

引っ越しました。

MobileMeの終了が発表されて、iwebが絶不調のなのでこちらに避難して参りました。
どうぞ、よろしくお願い致します。