2011年7月30日土曜日

おんさオープニングパーティー@cafe百花moka

現代の暮らしは意識しないと、五感をフルに解放するって事はあんまりないですよね。何でも与えてくれて、情報過多の世の中に少しのアンチテーゼを唱えて、今回のライブを開催しました。

今回のライブは調理の音をhenlyworkくんがその場でトラックダウンしていき、会場には料理の匂い、調理の音が広がっていきます。まな板上で玉ねぎを切るリズムからライブスタートです。

そして次はフライパンでゴーヤを炒める音、ライスコロッケを揚げる音が次々に重なり、香りも音も会場全体を覆いました。出来上がった料理もどんどん盛り付けられていきます。この頃にはお客さんの視覚、聴覚、嗅覚は敏感に反応してくれていました。

そして、ライブパフォーマンスも料理の完成と共に終わり、いよいよ五感を解放する時間です!
あちこちから歓声が上がりとても面白い光景でしたね。




お客さんには触覚を使ってもらう為にカトラリーなどは使わずに、ゴム手袋で召し上がって頂きました。
食べ物を手で触る事は普段の暮らしの中ではあまり経験のない事です。自分の想像していた感触を遥かに上回る感覚に皆さん笑いが止まらないみたいでした。

意識して五感を使う事で、当たり前だと思っている事が実際は違っているという事。
何事も決めつけないで、五感を開いて取り組めば、いつもとはまた違った一面が見えてくるのではないでしょうか??

今回は実験的なライブに挑み、新境地が見えてきた感じがします。
イベントサポート頂いた百花のスタッフの皆さん、graf川西さん、福本さんありがとうございます。
そして、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたhenlyworkさん、ありがとうございました!

おんさの展示も始まっていますので、是非ご覧下さい〜

某CM撮影現場へ!

今度はTVCMの撮影現場に潜入して参りました!!
友人の料理家、冷水希三子さんのアシスタントとして撮影ロケに同行してきました!
ロケ地は大阪。早朝7時半からスタートです。




CM撮影はとってもスタッフが多くて、
いつもとは雰囲気の違う現場にハラハラです!

事前の準備や撮影のタイミング、必要な備品類だとかは凄く勉強になりました。

撮影後に料理を捨ててしまうのが、何とも残念。





きんこさん、呼んでくれてありがとう!!

天神祭@ken_mikiデザイン事務所

今年の天神祭は特別な時間を過ごす事が出来て楽しかったです。
三木さん、スタッフの皆さんありがとうございました!!

グラフィックの持つ力は凄いなって改めて思ったパーティーでしたね。

ゲストの皆さんも楽しそうで何よりでした。


チーズ魂さんセレクトのカレー味のチェダーチーズ美味しかったです!


夏と言えば!

最近人気のピクルス!ゴーヤが良い!


ありがとうございました!
もう、お気づきだと思いますが、天神祭をイメージした川と船のfoodscape!です!

2011年7月20日水曜日

PL花火とおいしいうたげ

さてさて夏の風物詩といえば花火!
世界一の花火がここ富田林の夜空を毎年綺麗に飾ります。
そんなPL花火にちなんで花火の「foodscape!」を野菜で作る事になりました!




富田林近郊は農業が盛んな地域です。大阪府下の中でも技術の高い農家さんがたくさん集まっている地域です。
近隣の農家さんが作る美味しい野菜を使って、食べられるART作品「foodscape!」を体感しに来ませんか?
PL花火を観るだけでも大変なこの日にあなたのお座席もキープ致します!!
ゆっくり座って世界一の花火と美味しい野菜を食べられるこの絶好の機会をお見逃しなく~~!!

日時
8/1(月曜日)19:00~21:00
場所
富田林寺内町の広場(富田林駅より徒歩8分)
定員
50名(当日も受け付けていますが、定員に達し次第閉め切らせて頂きます)
参加費
1500円(食事と1ドリンク付き)
予約問い合わせ
まち×むらSTATION里庭
soraniwa7@gmail.com

第4回協同企画公募展おんさ



6/28~8/14の期間に関西広域の8つのギャラリーを巡回する公募展が開催中ですが、その会場の1つである大阪府茨木市のラ•ガルリ、ムージャンさんで開催されるレセプションパーティー内でパフォーマンス&ケータリングを行う事になりました。

おんさは各ギャラリーごとにテーマがある企画展なのですが、ラ•ガルリさんでのテーマは「立体」と「音」です。
このテーマにちなんだ作品が30名分程並びます。
僕たちもこのテーマに合わせて「foodscape!」をライブパフォーマンスさせて頂きます。
今回は「音」の部分で強力な助っ人「henlyworkさん」が急遽出演決定しました!!!

彼の奏でる楽曲に調理音がライブでサンプリングされ、一体どんな美味しい音が飛び出すのでしょうか?!
まさに「音」が「立体」となり、新たな「foodscape!」の挑戦でもあります。
この実験的な試みを体感しに来て下さい。ちろん食べれますのでお腹も満たされます!
その他cafe百花特別室では茶会も開催中!(別料金)
テラスには現代の香り時計「Clock of smell」も展示しております。

それでは皆様のご参加、心よりお待ちしています!!!



タイトル
「ART SCAPE:五感を解放する時間」
日時
7/28(木) 18:30開場 19:00スタート
会場
cafe百花moka
参加費
¥1,500(1ドリンク付き)
問い合わせ
info@glanfabrique.com


先日の録音の様子

2011年7月18日月曜日

「種から育てる子ども料理教室」プレパーティー

おかまち子ども元気プロジェクトで開催している「種から育てる子ども料理教室」がいよいよスタートし、元気な17名の子ども達が集まってくれました。
このスクールでは育てる喜び、作る面白さ、食べる楽しさなどをみんなで感じることを大切にしています
本スクール開校を9月に控え、今回はお披露目のプレパーティー!
朝早くから子ども達がぞくぞくと集まってきます。

そして、全員揃ったところで自己紹介です。
この時点ではみんな緊張してましたね〜





種の話しや、畑の話しを聞いてもらい、野菜の種当てゲームをしました。



今日は畑に行けないので、その替わりに食べられる畑のフードスケープを作って、畑作業の疑似体験をしてもらいます。
まずは土に見立てたパンで畝作りです。

はじめはキョトンとしていたのですが、パンのおいしい匂いといろんなパンの登場に子ども達のテンションもMAX!!!



畝が完成した記念に一枚!


次は茎や葉っぱに見立てた、レタスとベビーリーフを飾っていきます。


グループ毎に違う具材を並べて畑が奇麗に実っていきます。
もうこの頃ににはみんな打ち解けて要領も分かってきました。



ハムとチーズを花形にくり抜き、畑に散らしていきます。



最後に肥料の替わりにナッツのパウダーを振りかけて完成です!
具材はツナコーン、卵&トマト、マッシュポテト&キュウリ、フルーツ&ホイップクリームの4種類。



子ども達はお腹がぺこぺこの様子。早く食べたくてたまりません!!


お待ちかねの収穫タイム


みんな美味しそう!!




余った、パンは包んでお持ち帰り。



種と共に子ども達の心の成長を見守るのに、この料理教室がいい機会になれば嬉しいなと思った一日でした。
9月16日からの本スクールにもたくさんの子ども達が参加してくれる事を楽しみにお待ちしています!!!