2012年2月3日金曜日

「子どもカフェ」2

さて、「子どもカフェ」の2回目の報告をさせて頂きますね。 前回はいろんな決め事を話し合って活動はありませんでしたが、今回はいよいよ本番に向けての実地作業です。 「ホールチーム」と「キッチンチーム」に別れて、それぞれの作業を行います。 「ホールチーム」は近くのセルフカフェへ視察に向かいます。 あらかじめ、視察する項目を相談したらこんな事が上がってきました。 どんなドリンクメニューにするのか? お水はセルフサービスにするのか? メニューブックのデザインや店内の装飾は? 店員さんはどんな言葉使い? さて、収穫はあったのでしょうか??
僕の担当の「キッチンチーム」はキッチンに残って、ランチセットの試作です。 まずは衛生面のお話しをしました。 料理を作って人に食べてもらう心得を学んだらレシピの確認です! *ハンバーグ *フライドポテト *サラダ *コーンポタージュスープ 作る担当も決めて、早速取りかかります。 こちらはサラダ班の準備の様子。
こちらはスープ班
フライドポテト班
ハンバーグは全員で!!
110gに計量します。
一人づつ順番に焼いて行きますよ〜 油におびえないで頑張ろう!!
オーブンに入れてしばらく待ちます。 その間に、お皿にサラダを盛り付けます。
ちゃんと彩りを考えてますね。 みんな凄い!!
さあ、ハンバーグも焼き上がりましたよ〜 別料金でトッピングできる目玉焼きとソーセージも乗せてみました。
一回目にしては上出来でしたね! しかし、お客さんに提供する為にはもう少し奇麗にしなくちゃダメですね〜 次回も練習、練習!! ホールチームの意見も聞きながらみんなで試食タイム〜〜
お味は最高〜!だそうです。
試食後はホールチームからドリンクメニューが決定した事が発表されました。 *ファンタグレープ*オレンジジュース*カフェオーレに決まったみたいです。 パンも食べ比べして、バタールに決定!フライドポテトも皮なしの細切りに決まりました と、今回はここまでです。 2回目にしてかなり具体的に形が見えてきましたね。次回もキッチンチームは試作。ホールチームはサービストレーニングとエプロン作りです! それでは、お楽しみに〜〜!