2012年2月21日火曜日

「子どもカフェ」3

今回で子どもカフェプロジェクトも折り返し地点の第三回目を迎えます。
何故か毎回この教室の開催日は天候が悪くて、今日も寒波に見舞われてしまい、猛吹雪の中で子供達の到着を心配してのスタートでしたが、、
しかし、そんな心配は知る由も無く元気な声で僕達を
迎えてくれるのでした。
子ども達の第一声を聞いてすぐに、
今日の子ども達は機嫌が良い。
と直感的に思いました。その瞬間に子ども達の世界観に少し近づけた気がしました。
そして、恒例の発声練習からスタートします。
「いらっしゃいませ!」 「ありがとうございました!」
という僕の掛け声の後に、いつもより元気いっぱいな子ども達の声が教室に響きます。
一通りの挨拶を終えると、
ホールチーム、キッチンチームに分かれての作業です。
ホールチームは三か条作りました。謎のキャラクターも登場しましたね。




カラフルなエプロンも作りました。




オリジナルのメニューも作りました。



アドリブの効いた練習も行いました。



キッチンチームは今日も調理実習です。



味見は一回ですよ!



猫の手でしかっり材料を押さえていますね。



ポテトはキツネ色になるまで揚げて下さい~



自分達で使った道具は自分達で洗います。



盛り付けも上手くなってきましたね!美しい!



こちらは独創的な盛り付け…



お楽しみの試食タイム!



回を増す事に成長する子ども達に、オープンの日がますます楽しみになってきましたね!
「子どもカフェ」では、見学希望やボランティアカメラマンも受け付けていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。