2012年3月3日土曜日

「子どもカフェ」4

金曜日の午後は相変わらず天気には恵まれないのですが、元気な子ども達の声が低気圧さえも吹き飛ばしてくれます。
本日も威勢の良い「いらっしゃいませ!」から教室のスタートです。
3/20にお店のオープンを控え、子ども達の意識も徐々に高まってきています。毎回毎回、予想を超える成長を見せてくれるので僕たちもそれについて行くのが必死なんです。
今日のカリキュラムはホールチームとキッチンチームの連携です。お客さんからの注文聞き、間違えずにキッチンに伝達する。そして料理を作り、お客さん元へ素早く届ける。
こういった一連の流れを子ども達が集中力を切らさずに行う事は簡単ではありません。
まず各チームごとにそれぞれの課題に取り組みます。
ホールチームは注文を取る練習や伝票の書き方の確認などをこなしていきます。




こちらは本番用のサロン。




衣装合わせも念入り行いました。




店内装飾もオリジナルで手作りして、お客さんをもてなします。






こちらは担当者の名前入りで作った専用の伝票




キッチンチームは今日もせっせと調理実習です。
コンロの高さが目線にくるので、大人サイズの調理台に苦戦を強いられています。。




何の指示も受けなくても洗い物も自然とこなすようになっていました。う、嬉しい…




そして、いよいよ合同練習の開始です。
伝票の見方を確認します。




伝票を初めて見るキッチンチームはみんな真剣そのもの。
手前にいるホールチームの子ども達は、、、おふざけ中。おいおい!?大丈夫なのでしょうか?




仕切り直して、注文を取るところからスタートします。
手作りのメニューを持って行き、注文をお伺いします。
間違えないように伝票に書き込み、キッチンへと伝達。




キッチンへ通ってきたオーダーを順番に手際良く作っていきます。




みんな真剣な眼差し。




ソースをかけて、お客さんの元へ運びます。




初めての連携に何だか嬉しそうですね。




食べたい気持ちをはグッと我慢して働いていますよ。




最後は試食会をしながら反省会です。
取り分け作業もお手の物ですね。




本日の反省点や改善点もみんなで共有します。




飾り付けの発表も行いました。




本番が楽しみですね~




3/16 リハーサル
3/20 子どもオリジナルカフェ開店
それぞれ見学希望者やボランティアカメラマンを募集しています。ご興味のある方はお問い合わせお願い致します。子ども達の元気な働く姿を見にきて下さい!


おかまち子ども元気プロジェクト  06-6843-0999
e-mail bgskp805@ybb.ne.jp