2012年5月10日木曜日

豊島番外編

ワークショップも楽しいのですが、何と言っても豊島は自給自足が原則の島。




観光で来た人は殆どが日帰りで帰ってしまいます。宿泊施設も夜ご飯と朝ご飯を食べれるお店も少ないですので、泊まろうと考えている方は気を付けてくださいね。
予め島外から買い出して行くか、島民の方にお願いしておかないと食いっぱぐれますので悪しからず。
ワークショップ終了後は速攻釣りへ




しかし、釣果には恵まれず、頂いた魚で豊島産のアクアパッツァ。写真の下に写っている気持ち悪い物体は亀の手という貝です。味は抜群!




その他にも、ネギカレー、パスタ、味噌汁、タケノコ、ご飯、まだまだ豊島の食材がズラリ。しかし、写真がこれだけとは残念過ぎます…
余った材料でたくさんジャムを作りました。




イチゴを手配してくれた豊島在住の農家の森島さんと。
ありがとうございましたー




次の日の朝ごはんはアイナメ、チヌ、メバルのソテー
豊島の薪窯で焼いた自家製パンとジャムも頂きました。




そして、レモン畑も見学して、、

島キッチンでレモンスカッシュも頂いて、、



九州へ南下します。
途中下車して、本場の広島焼き!




そして、一気に湯布院まで移動。薩摩地鶏の塩ラーメン。柚子胡椒が合いますね~




熊本といえば馬刺し!




阿蘇の米塚。神様がお米を積み上げて作ったと言われています。




最後は福岡の屋台で長浜ラーメン!めっちゃ美味しいです。




焼きラーメンを大阪に!




食べまくりのG.Wを堪能させて頂きました。