2012年1月27日金曜日

千島財団設立のお祝いパーティー

先日、お知らせした千島財団設立とメセナ大賞のお祝いパーティーへケータリングさせてもらいましたので、その様子のご報告です。

今回は260名分と、かなりの人数分のfoodscape!を作る事になったので、作りがいあるのと同時に仕込みが大変なで強力な助っ人を確保させて頂きました!
まず一人目はopenharvestにも参加してもらった、友人の料理人の和代さん、そして「トアル食堂」(現在は閉店中)でお馴染みのはまちゃんです。
もちろん、まりさん&まみさん(m&m)も健在です。
手慣れた段取りで、盛り付け台をセッティングしていきます。



今回のfoodscape!のテーマは「おおさか創造千島財団」
モチーフは千島財団のロゴマークです。ロゴの周りにはお祝いの花火をあしらいました。








滋賀県湖北&丹波篠山のブレンド鹿肉のハンバーガー!
スモークチーズ入りのマヨネーズがお肉の旨味引き立てるんです。









そろそろ完成ですよ!これがロゴマーク!!






今回のパーティーのお野菜や果物は南大阪の河南産を使用しました。大阪の中でもこの地域は美味しい野菜作っている農家さんが多いのでとてもおすすめです。









メインの鹿肉バーガーは湖北の猟師さんから取り寄せたものと、grafの服部さんが篠山から獲って来たものをブレンドしました。鮮度抜群のお肉は臭みもなくてとってもジューシーでした。良い処理をしているジビエは臭みもないので、皆さん驚いていましたね!全然臭わない!って。バンズは今回もたかちゃんに無理行って200個作ってもらいました。



千島財団発足&メセナアワード大賞受賞おめでとうございました。ご参加いただいたゲストの皆様、ご協力頂いたスタッフの皆様にも感謝です。ありがとうございました。こからもおもしろい大阪を創造していきたいですね!

2012年1月26日木曜日

「子どもカフェ」1

バタバタしていて少し時間が経ってしまいましたが、子どもカフェの一回目の様子を報告させて頂きますね。


この日はメンバーのみんなも初顔合わせ。少し緊張した雰囲気で自己紹介からスタートです。



カフェの仕事を知る為に、まずはお客さんになってカフェ体験です。僕が模範を見せている間も質問攻めに、、



そして子ども達もお客さんになってカフェ体験です。
お喋りに夢中にならず、ちゃんと店員さんの動きを見てくださいよ!






もちろんお会計も自分達でやります。



お次は参考資料の画像を見て、やりたいカフェのイメージを膨らませます。




イメージが膨らんだところで、キッチンの見学に。
初めて見る機材にみんな興味津々でした。



一通りカフェの仕事を理解したあとは仕事の役割分担です。
キッチンとホールに分かれないといけないのですが、キッチンに人気が集中してしまったので、話し合いで決める事になりました。




しかし話し合いでは決まらず、結局ジャンケンで決める事に、、



役割分担を決めた後はメニューとお店の名前を決めます。







メニューはハンバーグに決まり、付け合わせやソースも話し合いで決まりました。


お店の名前はいろんな候補が出ましたが、「子どもオリジナルカフェ」に決定です!!子どもが子どもの為にオリジナルのカフェを運営する日がとても楽しみになって来ました。
次回の結果報告もお楽しみに~!





2012年1月19日木曜日

「子どもカフェ」開店します。


さて、今回は子どもカフェ開店のお知らせです。
昨年、好評だった「種から育てる子ども料理教室」に続き、子ども達によって運営されるカフェをオープンさせるべく、新たな教室をスタートする事になりました。
この教室では子ども達が楽しみながら、働く事の大切さや、学ぶ喜びを体感してもらう事を目的として、カフェをオープンするまでに必要な事を学んでいきます。
そして、最終日には本当のお店を使い、実際に子ども達がお店を運営します。

いよいよ明日からスタートです。どんな子ども達が集まるかドキドキですね。
教室の様子は、ブログでご報告させて頂きますので、お楽しみに~

2012年1月18日水曜日

おおさか創造千島財団創立記念パーティー

またまた、お知らせです。
兼ねてから、いろんなイベントでお世話になっている名村造船所跡地(大阪クリエイティブセンター)を拠点に活動されている千島地所さんが、千島財団を発足される事になりました!!
この財団は、大阪を盛り上げる為に様々な助成事業を展開されていくそうですので、資金や活動でお困りの若手のクリエイターや、アーチストには願ってもないチャンスですよ!って、僕も応募しよかな…

とりあえず、そんなおめでたいパーティーでfoodscape!をお披露目する事になりました。
参加者の皆さんはお楽しみに~
尚、パーティーへの参加希望は締め切ったみたいなので、どうしても行きたいって方はご一報下さい。頼んでみますので!

では、皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

落語会2

今回で二回目となった、「カフェで落語と料理を楽しむ会」のご報告です。

前回に続き、落語とお客さんの声を聞きながらの料理の準備でした。活気に溢れる会場の雰囲気に料理の準備にも力が入ります!しかし、残念なのはその姿は見れないこと。。お店の作り的に仕方ないのですが…



一枚だけ隙間から福丸さんを激写!



今回は少し若い人向けのカフェらしいメニューを提案しました。またまた、写真は全部撮れませんでした。



















次回は3/18です!

2012年1月8日日曜日

誕生日パーティーへ

さて、今年の仕事初めは友人のファッションデザイナーの田川さんのバースデーパーティーへケータリングへいって来ましたので、ご報告を。

今回は田川さんがセルフプロデュースしたバースデーイベントでした。
イケメンウェイターに、おねえ系ダンサー、かわいい男子大学生のパフュームのパフォーマンスに世界の箕面ビールと、
欲望のいっぱい詰まった凄いパーティーでした。個人のパーティーでこの規模でやってしまうとは、、
素晴らしいの一言です。さすがの顔の広さでした。

まずは地下の田川さんのアトリエの一角に簡易キッチンを作って万全の体制で挑みます!

そして、一階ではお客さんの入り時間に合わせてfoodscape!を完成させます。
今回は箕面ビールに合う肉料理やチーズなどのメニューを考案しました!




カメラマンの井上さんが航空写真みたいだと…
こちらはチーズのビル群。

そして、いよいよ乾杯!

この後は歓談で徐々に盛り上がり、いよいよダンスショータイム!
写りが微妙ですが…

一方その頃、地下の簡易キッチンではメインの鹿肉バーガーの準備の真っ最中です。
ダンス終わりにハンバーガーを提供する流れでした。
キッチン設備のない場所でのケータリングは非常に難しく、お店でしか働いていない時代はこんな離れ業は出来なかったのですが、近頃はこういう場所でのオファーを頂く機会が増えてきたので、色々と出来る様になりました。
人間慣れるものですね〜

まずはバンズをの表面をカリッと焼いて、

サニーレタス敷いて、鹿肉のパティを焼いて、ピクルスを乗せたら、

チーズマヨネーズをかけて完成です!

そして、今回のバンズを作ってくれたHandのタカちゃん!
美味しいパンをありがとう〜

この後は締めに、蕪とショウガのポタージュを出して終了。
一仕事終えて、ホッと一息。


今回も楽しいパーティーでしたね!やはり、人の集まるところに食は欠かせませんね〜
田川さん、おめでとうございました。
スタッフの皆さんも、いろいろありがとうございました!!

2012年1月5日木曜日

新年のご挨拶

2012年明けましておめでとうございます。
昨年はたくさんの出会いと、発見のあった一年となりました。
関わった全てのみなさまへ感謝の気持ちを忘れず、
今年も一生懸命、おいしい時間を提供していきたいと思います。
また、震災では想像もつかない甚大な被害が出たことは、忘れてはならない出来事です。
被害に遭われた皆様には、あらためてお悔やみ申し上げます。

昨年の震災以降は食の安全性が問われる機会が多かった様に思います。
僕たち、食に関わる人間としては例年以上に身を引き締めて取り組んで行かなければならない年でもあります。
農業に始まり、狩猟、漁業、畜産、酪農と、第一次生産への興味はまだまだ始まったばかりです。
今年はどんな生産者さんや、命の現場に出会えるか、今からワクワクしています。
そんなワクワクを皆さんに少しでもお裾分け出来れば僕も幸せです。

と、こんな感じで今年も畑へ、山へ、海へ、原っぱへ、いろんなとこからおいしい時間をお届けいたしますので、
どうぞ、皆様宜しくお願い致します。


料理研究家 堀田裕介