2012年2月21日火曜日

「子どもカフェ」3

今回で子どもカフェプロジェクトも折り返し地点の第三回目を迎えます。
何故か毎回この教室の開催日は天候が悪くて、今日も寒波に見舞われてしまい、猛吹雪の中で子供達の到着を心配してのスタートでしたが、、
しかし、そんな心配は知る由も無く元気な声で僕達を
迎えてくれるのでした。
子ども達の第一声を聞いてすぐに、
今日の子ども達は機嫌が良い。
と直感的に思いました。その瞬間に子ども達の世界観に少し近づけた気がしました。
そして、恒例の発声練習からスタートします。
「いらっしゃいませ!」 「ありがとうございました!」
という僕の掛け声の後に、いつもより元気いっぱいな子ども達の声が教室に響きます。
一通りの挨拶を終えると、
ホールチーム、キッチンチームに分かれての作業です。
ホールチームは三か条作りました。謎のキャラクターも登場しましたね。




カラフルなエプロンも作りました。




オリジナルのメニューも作りました。



アドリブの効いた練習も行いました。



キッチンチームは今日も調理実習です。



味見は一回ですよ!



猫の手でしかっり材料を押さえていますね。



ポテトはキツネ色になるまで揚げて下さい~



自分達で使った道具は自分達で洗います。



盛り付けも上手くなってきましたね!美しい!



こちらは独創的な盛り付け…



お楽しみの試食タイム!



回を増す事に成長する子ども達に、オープンの日がますます楽しみになってきましたね!
「子どもカフェ」では、見学希望やボランティアカメラマンも受け付けていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

2012年2月18日土曜日

ウェディングケータリング!

先日のウェディングケータリングのご報告です。
今回のケータリングのご依頼は奥様が僕のブログを見ていただいた事でご縁を頂きました。発信するものですね~!
本当にありがとうございます&おめでとうございました。
では、まずは仕込みの様子からです。
羊肉




牛すじ肉




エンパナダス




白インゲン豆




焼き上がり!




今回のメニューは旦那さんのご要望で南米料理を作ることになりました。しかし、南米料理といってもすぐに浮かぶ料理がなかったので、南米料理屋さんに食べに行って味付けの研究を行いました。アヒという辛味調味料を仕入れたり、食材の組み合わせを確認したりとても参考になりました。食べ歩きは趣味なので仕事とは思っていません♪

決定したメニュー
•エンパナダス(ミートパイ)








•チュペデカマロネス(魚介のスープ)




•ツナとアボカドのサラダ




•ピクルス




•アロスコンポジョ(チキンライス)








•シュラスコ(肉の串料理)








•トルティーヤチップス




•ワカモレ(アボカドソース)
•アヒアマリージョ(黄色い唐辛子ソース)
•サルサ(トマトピリ辛ソース)
•チミチュリ(パセリミントのソース)




•フリホーレス(豆の煮込み)




全体こんな感じでした。
















おめでとうございました~





2012年2月10日金曜日

ACTUSさんへケータリング!

今回は人気インテリアショップ「ACTUS」さんへケータリングに行って参りましたのでご報告を。

マザームーンカフェさんからのお誘いでコラボさせて頂きました。
メンバーはバリスタの石田さんとMMCの中島さんです。気の知れたメンバーで取り組む久しぶりの仕事だったので非常に面白いケータリングの現場となりました。
先日、マザームーンカフェ六甲店10周年パーティーの時にお世話になっていたので、シェフとの連携もスムーズに進み、話し合いの結果「ACTUS」のロゴマークでfoodscape!を作るという事に決定しました。
それがこんな感じです。




最初から説明すると、、まずは実寸サイズの下書きを準備します。




まずはAから、いろんな野菜のピクルスです。





Cはハムサンドとたまごサンド、周りはグリーンサラダでです。




Tはローストポーク、マッシュポテト、キノコソテーにトマトソースを添えています。





USはマザームーンカフェのオリジナルケーキ(アーミッシュカントリーケーキ、ガトーショコラ、バナナケーキ)で。





ケーキの周りにはフルーツを飾りました。




石田バリスタの自家用エスプレッソマシンを持ち込んでの即席バンコも登場!



かっこいいエスプレッソマシン!





楽しかったです〜!
皆様ありがとうございました。





2012年2月3日金曜日

「子どもカフェ」2

さて、「子どもカフェ」の2回目の報告をさせて頂きますね。 前回はいろんな決め事を話し合って活動はありませんでしたが、今回はいよいよ本番に向けての実地作業です。 「ホールチーム」と「キッチンチーム」に別れて、それぞれの作業を行います。 「ホールチーム」は近くのセルフカフェへ視察に向かいます。 あらかじめ、視察する項目を相談したらこんな事が上がってきました。 どんなドリンクメニューにするのか? お水はセルフサービスにするのか? メニューブックのデザインや店内の装飾は? 店員さんはどんな言葉使い? さて、収穫はあったのでしょうか??
僕の担当の「キッチンチーム」はキッチンに残って、ランチセットの試作です。 まずは衛生面のお話しをしました。 料理を作って人に食べてもらう心得を学んだらレシピの確認です! *ハンバーグ *フライドポテト *サラダ *コーンポタージュスープ 作る担当も決めて、早速取りかかります。 こちらはサラダ班の準備の様子。
こちらはスープ班
フライドポテト班
ハンバーグは全員で!!
110gに計量します。
一人づつ順番に焼いて行きますよ〜 油におびえないで頑張ろう!!
オーブンに入れてしばらく待ちます。 その間に、お皿にサラダを盛り付けます。
ちゃんと彩りを考えてますね。 みんな凄い!!
さあ、ハンバーグも焼き上がりましたよ〜 別料金でトッピングできる目玉焼きとソーセージも乗せてみました。
一回目にしては上出来でしたね! しかし、お客さんに提供する為にはもう少し奇麗にしなくちゃダメですね〜 次回も練習、練習!! ホールチームの意見も聞きながらみんなで試食タイム〜〜
お味は最高〜!だそうです。
試食後はホールチームからドリンクメニューが決定した事が発表されました。 *ファンタグレープ*オレンジジュース*カフェオーレに決まったみたいです。 パンも食べ比べして、バタールに決定!フライドポテトも皮なしの細切りに決まりました と、今回はここまでです。 2回目にしてかなり具体的に形が見えてきましたね。次回もキッチンチームは試作。ホールチームはサービストレーニングとエプロン作りです! それでは、お楽しみに〜〜!