2012年12月21日金曜日

「森の聖夜(静夜)」

先日の「夜、みたらし酒店」に続いて、高山堂さんの和菓子関連のお知らせです。

半年前くらいから商品企画全般をお手伝いさせて頂いた、
クリスマス上生菓子「森の聖夜(静夜)」がついに登場です!!!
こちらの商品は阪急百貨店限定の予約販売のみのお取り扱いになっていますので、お間違えなく〜!!!!

箱の森のイラストと敷紙の雪の結晶のイラストは佐々木愛さんにお願いしました。
箱を明けると、聖なる夜に宝石のようにキラキラ光る森の中のマテリアルをイメージした和菓子が5つ現れます。とても素敵な仕上がりになっていますので、是非、手に取って楽しんで頂きたいと思います!
今年のクリスマスは和菓子で間違いありませんね^〜^
ではご予約、お待ちしています!!!!!!!!






・結晶(煉切/こしあん)
・角(州浜/ドライイチジク入)
・初雪(薯蕷きんとん/こしあん)
・年輪(羊羹/ローストクルミ入)
・寒氷(琥珀/箕面止々呂美柚子皮入)

2012年12月12日水曜日

夜、みたらし酒店

12月に入り急激に冬が訪れ、毎日寒い日が続いていますが、
みなさまいかがお過しでしょうか?
そんな寒さを吹き飛ばすべく、
今回はみたらし団子にスポット当てたほっとなイベントを開催しますよ〜!
それも、異色のメンバーで、、、

店主は高山堂5代目、竹本洋平氏。
僕はみたらし創作料理を担当させて頂きます!
阪急百貨店リニューアルの新商品やクリスマスの和菓子などの商品開発のお手伝いをさせていただいている高山堂さんとパッケージデザインを担当されているUMA/design。音楽はマチコちゃん! そして会場は先月リニューアルしたばかりの新生graf studioです。




では、イベントでお出しするメニューの一部を公開しちゃいます。

「安納芋のスイートみたらし団子」焼き立て〜


みたらし焼きりんご、バニラアイス添え!


安納芋のスイートみたらし団子の断面。


みたらしエビチリ。中華とみたらしも絶妙です!


白味噌のみたらしお雑煮。もはや鉄板の旨さです。


みたらしおでん&みたらし からし味噌
みたらし からし味噌は味噌田楽を超えられるのか?!





最後に残念なお知らせが、、、、
前半に紹介したみたらし創作スイーツは今回のイベントではボツになってしまいました。。
ちょっと、アレンジが過ぎてしまいました。
今回はあくまでもみたらし団子が主役なので、またの機会に登場することを願っています。。


では、12/14 19時開店まで、お楽しみに〜



http://www.graf-d3.com/events/entry/yoru_mitarasisaketen