2013年4月9日火曜日

Plant/Plant


千島土地株式会社/ おおさか創造千島財団レセプション

「Plant/Plant ―都市・人・自然の古くてあたらしい共生のカタチ―」 

2012年7月より千島土地株式会社は、保有の土地を活用し、北加賀屋の特徴であるアートと、親和性の高い農を組み合わせた北加賀屋クリエイティブファーム事業を取組みはじめました。本事業をはじめ、千島土地、おおさか創造千島財団の多様な活動をみなさまにご紹介する機会として、この度レセプションを開催することと致しました。
 「Plant/Plant ―都市・人・自然の古くてあたらしい共生のカタチ―」と題し、様々な角度から、都市と人と自然の関係性を考えるシンポジウムと作品展示、懇親パーティーを行いました。




ということで、ここからがパーティー当日のfoodscape!の様子です!
今回のテーマは「農園の春」


200人オーバーの食欲は凄いです!

植物園の園長風に持っているのはカブの三五八漬けです。抜き取って食べてもらいます。
プランター風に漬けるとカブの部分は漬け物で、葉っぱはフレッシュのままになります。
不思議な事に葉っぱは枯れません。むしろ元気です。
今回の新作「fantastick treeee!」はgrafの家具職人服部智樹氏に依頼。


今回は約200人前を5名で盛り付け。

春らしい華やかな彩りです。

小豆島の伝統料理「かきまぜ」をパーティーらしく、ちらし寿司風に。

手前のカナッペは鰆の三五八漬けを低温ローストしました。ラディッシュの葉のソースで。
「種から育てる子ども料理教室」のみんなもお手伝いに参戦してくれました〜
みんなありがとう〜〜


おかげ様で大盛況でした!!!

おおさか創造千島財団さま、みんなのうえんのメンバーのみなさん、コトハナのみなさん、ケータリングスタッフのみなさん、パーティーに参加してくれたすべての皆様、本当にありがとうございました!!!!